しごとおわりのたのしみBBスプラ部

ピシャ!!バシャ! インクの塗り合いが面白い「スプラトゥーン」の魅力について

mocha

  • line
  • はてなブックマーク
  • x

カルチャー

こんにちは。もりです。
みなさんはスプラトゥーンって知ってますか?
人の姿に変身できるイカやタコを操り、
インクが入っている様々な武器で、陣地を塗りあう陣取りゲーム。

スプラトゥーン公式サイト

https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/index.html

スプラトゥーンの歴史は、2015年のWii Uというゲーム機から始まり、
殺伐とした撃ち合いの印象とは、全く異なるかわいいキャラが、
おもちゃのような武器を片手に、バシャバシャと塗りあう!塗りあう!
インクで相手を撃ち合う!倒しあう!
一見平和に見えるようなビジュアルとは裏腹に
チーム連携、頭脳戦、時には荒ぶるような個人の撃ち合い!がとても激しく
多くのユーザーがイカに魅了されました。
その2年後には2作目が発売、そしてさらに5年の時間を経て
2022年に本作スプラトゥーン3が発売されると、瞬く間に
これまでのユーザーだけではなく、全く遊んでこなかった人も
スプラトゥーンの魅力に巻き込まれました。

スプラ3は、先日発表された『スプラトゥーン3 エキスパンション パス』が始まり
懐かしの「ハイカラシティ」をホームタウンにできたり、今後新たなストーリーも!?
そして3月1日、新シーズンが開幕!
新しいブキ、ギア、エリアが登場してさらに盛り上がりを見せ、
もうワクワクが止まりません!

『スプラトゥーン3』の新シーズン「2023春 Fresh Season」は本日開幕

https://topics.nintendo.co.jp/article/8dd8bcb4-60b6-4655-a119-02d2e314e962

と、スプラ2000時間以上遊んでいるためか
ついつい冒頭から想いがあふれてしまいましたが
何でこんなにスプラトゥーンは爆発的な人気があるか?
スプラ大好きの私が魅力を紹介します!

まず目次!

一人用のストーリーモードで
まずは楽しもうと思いきや・・

まずイカの操作に慣れる前に、いきなり実践に向かってしまうと、
何していいかわからないために
・散歩のように歩く!お茶目な動き
・一定間隔で投げるだけのボム
・一生懸命足場だけを塗ってしまう
というようなほのぼの行動だけになり、相手にやられてしまい…
戦いの場でひとりかわいいキャラが遊んでるって感じになっちゃいます。

うちの会社でも、スプラトゥーン3から始めた社員も多く、
今ではTeamsのスレッドを使って、平日夜や休日なんかには
時にはカメラ繋げながら、部活動のようにやり取りが活発になるくらい
盛り上がっていますが、発売当初のプライベートマッチでは
『わー!きゃー!!』『こないでー!』
『なんでボム投げてくるんですか!!ひどい!』
なんて声が溢れ、戦いとはかけ離れ、
和気あいあいと笑いながら塗りあいしてました。
※そんな初心者も今では真っ先に相手に向かっていくたくましい姿に(笑)

そんな操作を慣れるためにも用意された一人用のストーリーモードでは
登場キャラのストーリーを追いながら、
さまざまな武器の使い方、操作の熟練度を上げるためのミッションが
たくさん用意されていて、全てをクリアするのがめちゃくちゃ大変…
これだけでゲーム1本分のボリューム感。
そう簡単にはクリアさせてもらえませんでした…

さらに隠された要素も数多く、最後の最後のステージクリア時には
アドレナリンが出っぱなしの大興奮状態です
クリア報酬アイテムの頭ギアは、自慢したくなります!

3分、5分の塗りあいが、
実にちょうどいい!

3分間でどっちが多くの陣地を塗れるかを競い合うナワバリバトル。
この3分というのがちょうどいい!
塗って、塗られて、相手とのバトルに必死になってると
あっという間に3分経ってしまうんです。
もう一回!あぁ、今度こそ!めっちゃ勝ったー!
なんて言いながら、ついつい遊べてしまいます。

試合の合間に、フレンド登録している人だと合流もでき、
フレンドとの対戦やチーム戦なんてのも気軽に遊べてるので
会社の人がやってるのを見つけて合流していると
気がつけば会社の人だけで戦ってたなんてことも。

また、ナワバリバトルだけでなく、ガチに競い合うためのモード、
いくつかのルールがあるバンカラマッチもさらにアツい!
仕事が終わった後、社内でモニターに映しながら
チーム組んで戦いにいくと、年齢差関係なく白熱!
さもプロチームのような気持ち(あくまでも気持ちw)で
お互いを助けながら連携して戦っていくと、
仕事上でのコミュニケーションにも良い効果が出ちゃいますね

BitBeansスプラトゥーン部の部活風景の写真
新シーズン始まったので、お昼ご飯時にちょっとだけでスプラ部

ハマると沼。
社畜になってしまうバイトがやばい!

ユーザー同士の戦いだけではなく、
クマサン商会からの依頼で、ユーザー4人で
せまりくるシャケを倒して金イクラを納品する
というバイト「サーモンラン」がまたヤバい。
1WAVE100秒を3セット。このあっという間の時間の中で、
WAVEの途中でバイト強制終了になることもあるが
4人で協力して納品を成し遂げていくと、
ランクが上がったり下がったりと
仕事の可視化がばっちりできていて分かりやすい。
クマサン商会の社畜となり、ひたすら金イクラを集めている社員もちらほらw
バイト行く人~って、スレッドに声が上がり、
バイトに向かう社員たち。面白い光景だ(笑)
しかも仕事の時以上に、助け合いが素晴らしいじゃないか!!

BitBeansスプラトゥーン部の部活風景の写真
仕事終わりに飲みながら集まってバイトする風景

まだまだ、、

魅力が溢れるスプラトゥーンですが、
いくら話しても話したりない!
いや、話してたらやりたくなってくる!!

会社の人たちと仕事以外にこんなにも繋がり、
さらにその人のフレンドともつながって輪が広がっている。
仕事を通して生まれるコミュニケーションとは
また違った、チームとしての連携や、勝ち負けを一緒に味わう戦友的な感覚、
ゲームならではの一体感や心地よさ。
スプラトゥーンにはそんな魅力がたくさんあって、
年齢や場所問わず、さらには、デザイナーもエンジニアも
社長だって関係ありません!

こんなに人とのコミュニケーションの橋渡しになるのなら
会社対抗戦、ナワバリバトルをやってみたくなるじゃないですか!
会社同士で向き合うのって仕事だけじゃなくていいんじゃないか?
興味を持った人がいたらぜひ対戦しましょ~。
遊びから始まって、さらに一緒に仕事もできたのなら、
良い仕事に繋がる気がしませんか。
だって、クリエイティブなことには遊び心が欠かせません。
イカ、よろしく!

#みなさんは、開幕時のナイスはする派?しない派?
私は誰かがしたらする派です!

ほな カイサン!!!

しゃちょう

mocha

何もないところから企画を考えて0→1を生み出すことが好き。ゲーム好きであまのじゃく。

日々更新中! Bit Beans、
Xもやってます!
  1. TOP
  2. ブログ
  3. ピシャ!!バシャ! インクの塗り合いが面白い「スプラトゥーン」の魅力について
Bit Beansキャラクター紹介