Web制作・ホームページ作成なら、東京・新宿のビットビーンズ

BLOG

Beans ブログ

Bit Beansのデザイナーやエンジニアを中心としたスタッフによる情報発信ブログです。
Web制作、デザインや技術、ワークスタイルに関する情報を日々お届けします。

【Photoshop】パターンプレビューで簡単にシームレスなパターンを!

どうも福原です。
関西へ引っ越してもうすぐ1年。
娘が保育園に行っている間は関西弁のイントネーション、
家では標準語という不思議なバイリンガルになっております。

今回は少し前に追加された新機能、
Photoshopのパターンプレビューを使って
簡単にシームレスなパターンを作ってみましょう!というお話です。

今まではIllustratorなどを使って
シームレスになるようにレイアウトしていたと思いますが
Photoshopアップデートでとても簡単にできるようになったので
ショッピングサイトのバックグラウンドや、
LPサイトの飾り付けにいい感じに味付けができるのでオススメ☆
私はお仕事で結構多用しております。

操作はすごく簡単。
表示 > パターンプレビュー を選択 だけ
あとはお好みのオブジェクトや模様をキャンバスに盛り付けしていきましょう。

パターンプレビュー

今回はやってみたかった作業録画でご覧ください。

モリモリデコレーションしていきます。
カップラーメンが出来上がるくらいの時間で完成!(再生速度はx4にしています)

出来上がったパターンを登録します。
編集>パターンを定義 を選択
任意の名前をつけておきましょう。

さて、新しいキャンバスを開き登録されているかチェック!
レイヤースタイルを開いてパターンオーバーレイから登録されているパターンを選択して完了!
(ウィンドウ>パターン からでも確認できます。)

ぐりぐり動かしても全然平気!綺麗にできました!

余談として、ショッピングサイトなどの真ん中はコンテンツが入るだろうなーと想定したパターンなども作りやすいですよ!

お仕事でもプライベートでも楽しいデザインライフをお過ごしください。
それでは!

御社の魅力発信、お手伝いします。

まずはお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

姉貴(デザイナー)

福原 佐和子

頼り甲斐のあるパワフルオカン。スタイリッシュなデザインが得意。

頼り甲斐のあるパワフルオカン。スタイリッシュなデザインが得意。

  • SHARE