ワーママで地方在住!大分からテレワークをする社員にインタビュー

ワーママで地方在住!大分からテレワークをする社員にインタビュー

Sawako Fukuhara

  • line
  • はてなブックマーク
  • x

カルチャー

どうも!BitBeansではパワフルオカンと言われているらしい福原です。 
丈夫に産んでくれたMAMAにマジKANSHA✨

さて今回のブログは、ワーママジマへインタビュー形式でテレワーク&子育てについて聞いてみました! 
ジマは、結婚→ご主人の転勤→退職をするも、それでもまだまだ働きたいという希望を叶えるため地方に住みながら在宅勤務(しかも時短!)で復職!大分に住みながらテレワークをコロナ以前から開始してた大先輩です。

福原)(以下:F)
コロナ以前からテレワークしていてどう感じていました?

ジマ)(以下:Z)
BitBeansは個のスキルを尊重して働けるのでそういう意味ではすごく働きやすいです。
私は7年くらい前に結婚&主人の転勤で大分に引っ越すことになり一度は退社しましたが、
「大分からやっぱりBitBeansで働きたいです。」と相談した時、社内のデータの管理など大分からどうしたら仕事ができるのか考えてくれたり整えてくれたりして、すごくありがたかったです。

いざ、テレワークで働いてみると会社の雰囲気など解らないし世間話もできないし結構寂しく、常時Skypeで会社の雰囲気など映しっぱなしにしてくれていたのですが、どうしても一方通行なのでコミュニケーションとはいえませんよね。
パソコンが移動してくれないと社内隅々は見られませんし。
そんな中、コロナ禍になりテレワークが普通になった世の中がすごく働きやすくなりました。

一番は会議。
以前はオフラインの場にスピーカーの人の近くにパソコンを置き、Skypeを繋げカメラをオンにして会議に参加していました。
とはいえ、オフライン会議中のみんなが私の映っているPCに向かって話しているわけではなかったのでとても話し声が聞きづらかったんですよね。
それがオンライン会議になって全員の顔を見て、話している人の声もクリアに聞こえると言うのはすごく嬉しかったです。
今後も在宅ワークのことを考えていただけるのであれば全体会議はオンライン会議でお願いしたいですね。
コミュニケーションをとるためのツールが色々選べることになったのも嬉しい!
今はちょっとした会話などはoViceを使って雑談や案件の話をしています。

oViceの詳しい活用法は以下記事で紹介しているので是非読んで見てください!

https://bitbeans.com/bb_corporate/blog/ovice1/

F)私はどちらかというとTeamsで一対一でチャットする方があっているかなぁ。あと文字でアウトプットする方が整理できるので。
oViceだと周りから声が聞こえる&複数人でフラットに話せるというのが良いのかもしれませんね!
ただ常時立ち上げているコミュニケーションツールがTeams/oVice/Chatworkとあるのでどこからだ?!となるのが大変ですよね。

F)在宅で働いているとちょっと軽んじられているところがあった。ということを、そういえば聞いたことがありますね。

Z)コロナ前は、在宅でテレワークと言う状況で、なんで保育園に預けるの?子供見れるじゃん?というニュアンスを言われたりしてそれはちょっと理解ないなぁと思うこともありました。
実際、皆さんコロナ禍でやってみてわかると思うのですが在宅で子供がいたら「ママ見てー」や「トイレー!」「TVつまんなーい」などなどの子供の声かけ。
家にいるんだからという無言の圧。そしてTVやYouTubeを見させて放っておいていいのかという罪悪感。
などなど、仕事に集中できるわけありませんよね?
理解してくれる人が多くなったのは本当にありがたい。
在宅ワーク&子育ては仕事も子育てもどちらも半端になるので無理です。

F)ものすごく良くわかります。本当に…!!
病欠で子供が家にいる時なども仕事休めなかったりすると看病しつつ仕事でなんだか結局何してたっけ…?って
どちらも中途半端になりますよね。そして仕事にも子育てにも罪悪感が増していく…

F)いち早くテレワークをしていたけれど、テレワークのコツってあります?

Z)手一杯の時にヘルプして欲しいなー。と思った時に、結構なデータ容量の制作データや素材をアップしてない!!ということになるとその準備に時間がかかってしまい、結局自分で手を動かした方が早いと言うことがあるので進行中の案件の情報の共有みたいなことはちゃんとしておいたほうが楽になるのかなとは思いますね。
あとはよろしくって巻き取ってもらえると思うので。
そういった準備すらしてないと、積み重なって全部自分に振りかかかってきます。

あとはBitBeansでは無いと思いますが、ツールの使い方がわからない。設定がよくわからない。などちょっとしたことでつまづいた時に教えてくれる人がいないと嫌だなぁ。みたいな人はそもそもテレワークに向いていないかもしれません。

そして、休憩はちゃんと取ること!気分転換はちゃんとした方がいいと思います。
家にいるのでなかなか仕事モードに切り替えできないし、子供がいないゆっくりできる時間ってココだと思うのでサッと休んで買い物行くなり、家事するなりしてしっかり気分転換しましょう。
…なんて言う私は納豆ご飯で済ませサッと休憩終わらせてしまうのですが。

F)わかりますー!案件の共有って自分でいっぱいになりがちだけど
他のメンバーの進捗なども気にしていた方が声のかけづらさもなくなるし良いですよね。
私のさっと終わらすランチメニューは納豆+たらこパスタソース+冷凍うどん+冷凍ねぎ!
何も調理せず混ぜてすするだけ。笑

F)時短勤務どうです?

Z)全然時間が無いので大変ですよ。
それに合わせて、BitBeansにはデザインチームが3つあり、そのうちの1チームのリーダーをしているので、あがってきたデザインクオリティチェックをしたりとそちらにも追われているので仕事中は本当にドタバタです。
結局、時短に収まるわけもなく夜に子供を寝かしてから仕事をすることもありますね。

F)デザインチェックいつもありがとうございます!(同じチーム)
全員がママデザイナーというチームなので声がけはなるべく早くしておこうという
心がけをしておりますがたまに忘れます。ごめんなさい。

F)テレワークでのコミュニケーションってどうしたら良くなるかな。っていつも思うのだけれどどうあったら良いかしら?

Z)当たり前だけど社内にいた方がいいですよ。テレワークよりも。
隣に誰かいる、雑談できるって凄い良いと思います。
雑談って大事。なので私のタイミングですがお話ししたい時は雑談していいー?みたいなコミュニケーションはとったりしてます。
声かけづらいですよね。どんどん孤立していくので合わせ技(テレワーク&出勤)でいけたらいいのにとは思います。東京と大分は距離があるのでしょうがないですけれども。
というわけで、意識していくの大事です。
話が最初に戻るけれどコロナ禍でツールが増えたりしたので本当にありがたいです。
コロナ禍が落ち着いて社内でSkype画面の中のジマに戻ったら嫌なので全体会議などはTeamsのオンライン会議で引き続きお願いします。

F)雑談や横の人の雰囲気、文字から読み取れないニュアンスなど色々もどかしい〜と思うことありますね。
一番は声がけですねというのは本当に実感しました。

F)ところで、デスク周りとか仕事している環境ってどんな感じ?

Z)デスク周りめっちゃ乱雑です!笑
そして仕事部屋があるような間取りではないのでリビングで仕事しております。
見せられませんよ!!ワークスペース欲しい…。

お話を聞いてまとめ

軸が子育てというよりはテレワークのお話でした。
福原も地方在住でテレワークをはじめてみて思うのですが、オンラインのコミュニケーションツールがありがたいし、大事ですね。
また、自分からのコミュニケーションを積極的に!!と感じました。
Teamsや会議で流れてくる情報など、読みきれてないときは「私、理解してません。」と正直に声を上げるようにしていかなくては。と日々思います。
どちらかというとおしゃべりなのでニュアンスが伝わらない&わからないのが本当にストレスー!!
仕事も子育てもバランス良くはどうしたらいいのか試行錯誤です。

最後に、在宅勤務ができているのは会社との信頼関係のもと出来ているというのが一番のポイントですよ♡
(福原、BitBeansに入社してそろそろ17年…だと…!?)

姉貴(デザイナー)

Sawako Fukuhara

頼り甲斐のあるパワフルオカン。スタイリッシュなデザインが得意。

日々更新中! Bit Beans、
Xもやってます!
  1. TOP
  2. ブログ
  3. ワーママで地方在住!大分からテレワークをする社員にインタビュー