Web制作・ホームページ作成なら、東京・九段南のビットビーンズ

BLOG

Beans ブログ

Bit Beansのデザイナーやエンジニアを中心としたスタッフによる情報発信ブログです。
Web制作、デザインや技術、ワークスタイルに関する情報を日々お届けします。

Bit Beansの使うバーチャルオフィスサービス「oVice」

コロナ禍で働き方は大きく変わりました。
Bit Beansでは、テレワークがメインの働き方となり、それに準じてオフィスを移転して1年。テレワーク中心の働き方に見合ったコミュニケーション方法を模索してきました。
テレワーク時のコミュニケーションのあり方についてはいろいろなところで議論もされ、新しいサービスがどんどん提供されています。そんなおり社内からもオンラインオフィスの提案があり、検討した結果、費用的な導入のしやすさもあり、バーチャル空間サービスの「oVice(オヴィス)」を試してみることにしました。

下の記事は最新のBit Beansの oViceの背景デザインです♪

テレワークメインの働き方にピッタリ

「virtual(バーチャル)」空間にある「office(オフィス)」であることから、それらの単語を組み合わせて「oVice」と名付けられたこのサービスは、開発会社のCEOがアフリカ・チュニジアでロックダウンに巻き込まれリモートワークを余儀なくされたことから開発されたモノだとか。特徴としては、「WEBサイト上で自分のアイコンを自由に動かし、相手のアイコンに近づけることで簡単に話しかけられる新感覚のバーチャル空間」となっています。

もともと、Bit Beansではチャットワークやチームスで「つながり」を持ちながら仕事を進めていますが、必要な時に必要な内容で接続できることとは別に、もっと「一緒に仕事している感」が欲しかったり、「気軽に話しかけられる雑談感」を求めている自分達に気づき出していた、この一年。
WEBサイト構築でブラウザ上にタブをたくさん開いて作業したり、ADOBEの IllustratorやPhotoshopを同時に作業することが多い仕事柄、テレワーク中のBit Beans社員の自宅回線やPCへの負荷が少ないものがないか、と探していたところでした。

その点、この「oVice」は、声(Voice)がメインでバーチャルオフィスサービスの中でもネットワークへの負荷が少なく、ブラウザー上で開きっぱなしにしてもPCにも負荷が少ないというのがウリだとか。
わたしたちもってこいではないかと一番安価なBasicプランで導入することになりました。

オフィス感あるデザインにカスタマイズ

豊富な背景テンプレートも魅力的ですが、oVice では自由に背景を設定することもできます。Bit Beansでも独自のカスタマイズとして試しに背景をデザインしてみました。
試作品なのでこれからどんどんブラッシュアップしていく予定ですが、テンプレにはないオフィス感と会議室のある感じを出しています。ずっとオフィスで猫を飼いたいと思っていたけれど、こんな形で実現するとは!(笑)

デザインのポイントとしては、各自の席を決めていることです。
もともと用意されているテンプレートはいくつものフリーエリアで作られていて、オフィス的な言葉で言えば「フリーアドレス」です。それはそれで好きな絵柄の場所に集まるのも楽しいのですが、入ったばかりの人など慣れていない人は「自分はどこにいればいいんだろう」という戸惑いを生んでしまうという懸念点もあります。
なので、事前に定位置を決めてしまうことにしました。
狙いは的中。
自分の場所、隣の人っていう関係性が生まれますし、席から離れたところにいて話をしていても、すっと自分の場所に戻ったり、居場所があると実感できます。また、遠方でテレワークをしていた社員が、みんなと同じオフィスに自分の席がある!と喜んでいたことも印象的でした。

また運用としては、プロフィール画像に仕事の忙しさに応じてアイコンをつけて、今の状況をアピール。ヘルプが必要かとか、話しかけて良いかなどが見た目でわかるようにしてみました。

また個人のアイコンをクリックすると見えるプロフィールのところに本日の予定を入れておくことで、その人がいつ頃、席を外すのか、今どのような案件を対応中なのかもわかります。

会議室は3部屋。それぞれ制限人数を設けています。
集中部屋というサイレントルームをつくって、周囲の声を遮断でき、話しかけられない環境もつくりました。

出勤状況が見えにくいテレワークの中で、誰がデスクについているか打ち合わせに出ているかは分かりにくいもの。これまではチャットワークで離席などをコールしていたのですが、タイムラインに流れてしまうと把握しにくいという問題がありました。oViceの導入で、これも一目瞭然です。
まだまだ導入初期なのですが、使い勝手の良いサービスだと実感しています。

oViceの背景制作Bit Beansで承ります!

背景をデザインするのも楽しく、自社の分を作ったところ、サービスを導入する企業の方から背景画像の制作を依頼されるという余録も。確かに、オリジナルの背景があるともっとoViceの魅力が広がると感じます。
季節ごとやイベントで変更するのも楽しいですね!

今後oViceの導入を検討し、背景デザインをオリジナルにしたいという方は、ぜひBit Beansへご相談ください。プロのイラストレーターを手配しての制作も可能ですし、社内デザイナーによるさまざまなアイデアをご提供いたします。

Bit Beansもまだ始めたばかりなので、まだ事例などはないのですが、これからいろいろな背景を作って社内を盛り上げていきたいと思います!その様子はまたブログでご覧ください。

 

御社の魅力発信、お手伝いします。

まずはお気軽にご相談ください。

  • SHARE