醤油が香る本格派:新宿web制作会社が推すらぁ麺はやし田新宿店

新宿おじさん

  • line
  • はてなブックマーク
  • x

新宿探検マップ

  • #ラーメン
醤油が香る本格派:新宿web制作会社が推すらぁ麺はやし田新宿店

どうも、新宿おじさんです。1回目の桂花ラーメンの記事桂花の中の人に届いたと聞いて驚いています。

第3弾は、新宿三丁目の路地裏に行列を作る名店です。

総合的なバランスが素晴らしい:らぁ麺はやし田新宿店

醤油が香る本格派:新宿web制作会社が推すらぁ麺はやし田新宿店

第一弾の桂花が新宿三丁目と言っても末廣亭そばという外れ、第二弾の第一旭は新宿一丁目と地味な地域の名店を推してきましたが、今回は、新宿三丁目のど真ん中、新宿通りと新宿中央通りの間、新宿マルイ本館の裏にあるらぁ麺はやし田新宿店をご紹介したいと思います。

https://www.ramenings.com/hayashida

一般的に思う新宿といえば、やはり伊勢丹とマルイがある辺り。

その裏通りに、いつ見ても行列ができています。

醤油が香る本格派:新宿web制作会社が推すらぁ麺はやし田新宿店
まだ行列ができてない朝に撮りました

わかりにくいですが、右奥の消火栓の標識のあたりにいつも行列ができています。

この通り、昔はマルイに搬入する車くらいしか通らなかったのに、今では立派なラーメン好きの聖地になってます。

そんならぁ麺はやし田の醤油らぁ麺がこちら。

醤油が香る本格派:新宿web制作会社が推すらぁ麺はやし田新宿店

スープは鴨と大山鳥、メンマは穂先メンマ、低温調理のチャーシューは、鳥と豚の2種類。麺も数種類の小麦をブレンドした全粒粉の特製麺。醤油の香りが素晴らしく、水も特別に濾過したものを使っています。

とにかく要素の全てにこだわりを注ぎ込み、それが見事にバランスよくこの丼の中にまとまっている。それがはやし田のらぁ麺と言えるでしょう。

飛ぶ鳥落とす勢いのI N G Sグループもかつては

このはやし田を展開しているのが、今ラーメン業界で最も勢いがあるとも言われるI N G S。はやし田の他にも、新宿三丁目に煮干し中華そば鈴蘭らぁ麺くろ渦も出店しており、さらに、歌舞伎町に金目鯛を使ったらぁ麺鳳仙花、西新宿につけ麺の麺や麦ゑ紋など多くのブランドを展開しています。

代表の青柳さんは、自社サイトで「はやし田は、新宿駅近くではありながらも、あえて裏道に出店しました。これがはやし田として成功する一つの要因になりました。当時のはやし田のコンセプトは、高級和食店のような知る人ぞ知る裏道の高級感のあるお店です。裏路地にあるラーメン屋で行列ができるというのが、一種のブランディング効果となり、多くの人に広まっていきました。」と語っています。

この青柳さんが、長野でラーメン屋の修行をして独立し、2003年に新宿で出店したのが、今、鈴蘭がある場所でした。その名は「三代目○助」。豚骨ラーメンで白と黒があるという一風堂みたいな品書きのお店でした。

なぜ、「でした」と書くかというと、私・新宿おじさんは、オープンして間もないこの店に食べに行っているんですね。当時は店はガラガラで、逡巡したのですが、妻が豚骨ラーメンが好きだったので入ってみようということになり、食べたところ美味かったんです。素直に美味しかったという感想を言うと、店主が「新宿ってもっと人通りがあってすぐに人が入ると思ってたんですけど、全然ダメなんですよ」と愚痴るわけです。

私と妻にはすぐにその理由がわかりました。実はこの場所は、長年ラーメン屋があったんですが、そのラーメンがものすごく不味かったんです。この辺りの人は、この場所にラーメン屋があっても「まずい」としか反応しないので、後に入ったこの店にも足が向かないと言うわけです。

そのことを店主に話すと驚いて「居抜きだったんですけど、そんな理由が」と言うことで、大丈夫美味しいからすぐに人が来るようになるよと励ましたのを覚えています。店主は覚えてないかもしれませんけどね。

その後しっかり人気店になって、西口の方に移転したと聞いたらば、後に鈴蘭ができて、兄弟店のはやし田ができたらしいと聞いて行ってみたらば驚いて、今に至る。

そんな新宿おじさんともゆかりがあるお店だったのでした。

ノドグロもいいけど…

はやし田といえば、醤油ラーメンのスペシャルとして高級魚のノドグロを使ったノドグロそばがあります。あとはたまに、塩味のとびうおそばとかも。

確かにいいダシが出ているから美味いんですが、この店の真骨頂は飛び抜けて素晴らしい醤油の香りだと思うので、ノドグロもいいんですけど、普通の醤油らぁめんで十分堪能できると思います。

味玉も、マキシマム濃い卵というすんごい卵らしいのでそれもトッピングするのもありです。私はラーメンに卵は無くて良い派なのでトッピングしないんですけど。

とにかく、この店の醤油に驚いて欲しいと思います。

おわりに

新宿のラーメン屋さんで今一番だなと思うので、ぜひ裏通を覗いて、列の長さに驚いてください。最近は、外国人観光客も並んでます。

  • お店の情報:らぁ麺はやし田  新宿店
  • 住所:東京都新宿区新宿3-31-5 新宿ペガサス館102
  • 営業時間:11:00〜22:00 無休

————————————————————

Bit Beansは新宿のWeb制作会社です /
webサイト制作、SNS運用、チラシ作成など飲食店に欠かせないプロモーションのコンテンツ制作を承っています。
ご希望に応じてお客様ご自身での更新・管理ができるCMS構築も可能です。

弊社はラーメン好き社員も多いため、ラーメン店でwebサイトを制作したい方は是非お問い合わせください。

▷制作実績はこちらから
https://bitbeans.com/bb_corporate/works/

▷お問い合わせはこちらから
https://bitbeans.com/bb_corporate/contact/
お気軽にご相談ください

————————————————————

新宿おじさん

新宿に通い始めて40年。新宿好きが高じて住んで23年。 会社が住居に近づいてきて徒歩5分の通勤になった新宿おじさんです。

日々更新中! Bit Beans、
Xもやってます!
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 醤油が香る本格派:新宿web制作会社が推すらぁ麺はやし田新宿店
Bit Beansキャラクター紹介