Web制作・ホームページ作成なら、東京・九段南のビットビーンズ

BLOG

Beans ブログ

Bit Beansのデザイナーやエンジニアを中心としたスタッフによる情報発信ブログです。
Web制作、デザインや技術、ワークスタイルに関する情報を日々お届けします。

オシャレなoVice背景デザイン制作/社内デザイン勉強会⑥

テレワークの働き方にぴったりの、バーチャルオフィスサービス「oVice」の背景デザイン、春も過ぎて5月に入る前には新緑に色は変更…したものの、そろそろ飽きてきました。それにもっといいイラストにできる気がするよね?
前回は最初に決めずに始めてしまって混乱してしまったし、今回はもうちょっと…計画してちゃんとしたクオリティでやろう、ということで、オシャレな「oVice」の背景デザイン制作のリベンジです!

リーダーに「どんな感じにしたい?」と聞くと「今度は斜めから物体を見たイラストしたい」とのこと。そして希望するサンプルのイラストを見せてもらったら、かっこいいけどさ、手数かかりそうな…しかもむつかしそうな。
でもいいね、きっちり決めたら、8人でやってもバラけずいけそうだよね。うん、それやりたいね!やろ。

ということでデザイン会2回を使い、1回目と2回目の間に「各自の宿題」を挟み、制作することにしました。
2週間を経てできあがったので、デザイン会での制作の様子と、制作したoVice背景のイラストいろいろをご覧いただきましょう〜。

それではキックオフ、デザイン会1日目

今回のテーマは「遊園地」。みんなで作るために必要な、イラストテイストのサンプルが掲出されました。
「こんな感じにグレーの線ありイラストをお願いします!」「線幅は全て同じにします。」

描くものや配置は、こんな感じ。
「誰がどれやるか、早い者勝ちです手をあげて〜」「イラスト得意な人には大物をお願いしたい!」

手書きラフ

「時計やります!」

「噴水こんな感じでいいですか?やります!」

物の配置を確かめながら、作業をしていきます。

さて割り振りをして、作り始めてあっという間に1時間が終わってしまって後は各自宿題ということになりました。できたらXDの共有画面に素材としておくまでを、1週間後のデザイン会までに終わらせておきましょう。

デザイン会2日目

噂には聞いてたんです。「今回のみんなすごい頑張ってくれてますよ〜」って。でも見たのは2日の当日でした。画面をみてびっくり!すごい、もうできてる〜

まわりにもいろんなものが!

「木足してください」「風船飛ばして〜」「あ、ベンチの足丸くしたいです!」「船に橋をかけて〜」今日の1時間はこうして細部を詰めていくための時間。声を掛け合いながら進めていきます。

だんだんと配置が整ってきました。

橋の先端に女神がいる〜!

そうして出来上がったのがこちらのデザインです。
ちなみにグレーの丸の円が各自の席なのですが、これは席替えをしようと思っていて追加で4パターンつくります。月〜金まで毎日隣の人が違う感じにしていこうと思っています。

念願の斜めオブジェクト。楽しげな遊園地が出来上がりました。背景の切り替えがすぐにできるのもoViceのいいところ。デザイナーみんなで一斉に仕上げたイラストは圧巻です。

実はいま、oVice の背景デザインのお仕事も依頼をいただき制作中なんです。オリジナルで賑やかで楽しげな背景を、という方はぜひぜひお声がけくださいね♪

ディティエールご紹介

御社の魅力発信、お手伝いします。

まずはお気軽にご相談ください。

  • SHARE