[プロンプト参考]DALL-E3とChatGPT4で美女を生成した後Photoshop2024でいい感じにした話

あさこ

あさこ

  • line
  • はてなブックマーク
  • x

デザイン

  • #Photoshop
  • #デザイン
  • #やってみた
  • #勉強会
  • #写真
  • #AI生成
  • #AIツール
[プロンプト参考]DALL-E3とChatGPT4で美女を生成した後Photoshop2024でいい感じにした話

こんにちは、あさこです。
今回のデザイン会の宿題「DALL-EとChatGPT4で人間をつくってくる」というのを先駆けてやってみたら面白かったので勢いでブログにしておきたいと思います。

さて、Bit Beansでは2023年の1月にAIを部下だと思おう、という話をして積極的にみんなが取り入れているわけなのですが、スタッフがAdobe MAXで見聞きしてきたことを社内共有した流れで「プロンプトで画像生成する能力は磨きたいよね」という話になりました。ツールはMidjourneyでもいいんだけどChatGPTはもうそろそろ全員4にしたほうがいいし、DALL-E3との連携でみんな試してみよう、ということに。

早速作ってみましょう。
どんな人つくろうかな。ちょっと考えて、まずはBit Beansサイトのリニューアル会議で提案された「Bit Beansサイトのペルソナの男性像」をイメージして、作ってみることにしました。
…が、けっこう勝手で指示聞かないのですよこの部下。
自由人。
なのに時々びっくりするくらい良いもの出してきたりして、ちょっと侮れないのです。
以下、青文字はChatGPT4に打ち込んだプロンプトです。紫がChatGPTです。

まずは35歳イケてる男性の自然な姿を描きたい

私:あなたはカメラマンです。インタビュー写真を撮影したという想定で、写真を生成してください。 対象者は35歳男性、ビジュアルクリエイターで日本人。カジュアルな服装ですが清潔感があります。 光は窓から入る自然光、高層階の会議室で、白い壁やモダンなインテリアでのインタビューシーン。対象者の男性はテーブルを前にチェアに座り、欲しい写真はバストアップのショット。 インタビュアーに何かを説明をしているジェスチャーで、多くの人に好かれる好感の持てる笑顔で。

ChatGPT:


おお!いきなりきましたよ。なかなか自然、やるじゃんキミ!
でもインタビュアーはいらないかなー男性だけで良いかなーちょっと調整してみてくれる?


私:とても良いですね。インタビュアーの後ろ姿はいらないので、対象者だけにしてください。また若干デジタル画像感があるのを修正し、対象者の肌の質感をより人間らしいものに近づけてください。

ChatGPT:


あれ?う〜ん、なんか違う。
前の情報もっと引き継いでよかったのよ。もう一回同じこと言うからちゃんと聞いてて。


私:あなたはカメラマンです。インタビュー写真を撮影したという想定で、写真を生成してください。
対象者は35歳男性、ビジュアルクリエイターで日本人。カジュアルな服装ですが清潔感があります。
光は窓から入る自然光、高層階の会議室で、白い壁やモダンなインテリアでのインタビューシーン。対象者の男性はテーブルを前にチェアに座り、欲しい写真はバストアップのショット。
インタビュアーに何かを説明をしているジェスチャーで、多くの人に好かれる好感の持てる笑顔で。
インタビュアーの後ろ姿は入れないで、対象者だけに。また肌の質感がより人間らしくなるようにテクスチャに気を遣ってください。4Kの高画質で。

ChatGPT:


だからだからだからー違うってば。
一番最初のがよかったの。混乱しちゃったかな、最初に戻ってやり直そうか。


私:1番目に生成した画像を、対象者だけに。


ふう、戻った。うん、悪くない。
さあここから調整していこう、でも変えすぎ注意よ、ちゃんと聞いててね。


私:今生成した画像を微調整します。目の中の光は不自然なので消してください。また顎は2つに割れていない男性にしてください。少し痩せすぎているので、もう少しだけたくましく変更。背景などは今のままでお願いします。

ChatGPT:


…ちょ。なにこれ。何も聞いてなかったよね、指示。
しかも真ん中の線はなんなん?手はどうしてそうなった?
画調もいきなりどうして不自然にしてくるわけ?
良し悪しがわからないなら、はっきり言いましょう。


私:良くない方向になりました。
1つ前の画像の目の中の光だけ消してください。他の要素は絶対に変更しないで

ChatGPT:

私:…構図も1つ目の画像に戻します。
1つ目の画像の、対象者の男性にフォーカスしてください。
体格は少しだけマッチョに見えるように変更。
会議室やジェスチャーは変更なし。

ChatGPT:


ねえ、聞いてた?ちゃんと聞いてた?
1つ目っていうのが伝わらなかった?じゃあもういいよ、こういう画像作りたいんだったら一旦それを尊重する。にしてもクオリティには問題があるから、ここから調整していこうよ。
わかりやすく、端的に言うよ。


私:この男性の、顎は割れないように調整。
男性の表情は笑顔に変更。
背景にいるビジネスマンを削除。
写真全体の光を自然光のみに調整。

ChatGPT:(ドドン!!)


指示全無視かーいっ怒怒怒怒怒怒怒

いや、あごは割れていないがその下が全部割れた。なんで服が左右で違うの、なんでビジネスマン削除って言ったのにめっさ増やしてくるの。
反抗期なのなんなの。
…いやまて、冷静にならなくては、これが部下なら、ここは上司の余裕を見せる場面。
まず意図を聞こう。何か考えがあってやったことかもしれないのだし、聞こうじゃないかその、指示を完全に無視した挙句に服を半分で違うもの着せる理由を、ビジネスマン削除っていったのに、ニコニコと笑顔のビジネスマンをたくさん配置した理由を、わたしに教えてくれっ!


私:なぜ、体の中心から左右で服を変更したのですか?理由を言葉で教えてください。
また、ビジネスマンを削除と指示したはずですが、増やしたのはなぜですか?
指示の仕方に問題がある場合は言葉で教えてください。

ChatGPT:私の生成した画像の説明に関して誤解があったようです。生成した画像において、体の中心から左右で服を変更した意図や、ビジネスマンの数を増やした理由はありません。これは、画像生成ツール(DALL-E)の処理における自動的な解釈の結果です。
画像生成ツールは与えられた指示を基に画像を作成しますが、必ずしも正確に要求を満たすとは限りません。特に、細かいディテールや複雑なシナリオに対する正確性は、技術的な限界により完全ではないことがあります。
あなたの指示に問題があったわけではなく、むしろ非常に明確でした。ただ、技術的な制約や解釈の誤差により、期待と異なる結果になることがあります。
もし指示の仕方について改善点がある場合、それはよりシンプルで一つの焦点に限定した指示をすることかもしれません。しかし、今回の場合は、技術的な側面が主な原因と考えられます。


なーるーほーどー?
悪気はなかった、と(そんなこと言ってない)。
でもどちっかつーとDALL-Eがやったことだと、暗にそう言ってるわけですよね。
ま、でも、私の指示が悪いわけではないと、そうですか(なかなか気の利いたフォローをしてくれる)。


私:…わかりました。やり直しましょう。
あなたはカメラマンです。笑顔でステキな男性の写真を撮影しています。 自然光であたたかな光に満ちた公園のベンチに座っている男性のバストアップ写真です。男性は片手にコーヒーを持っています。 男性は35歳、日本人でビジュアルクリエイターです。 誰からも好かれる笑顔で座っています。 木漏れ日が美しい背景です。

ChatGPT:

私:!!!とてもいい!!


きたーーーーーーやっときたーーーーー
これ!この笑顔!いいっ。今までのはなんだったの、こんな才能を秘めていたなんて!!

その後、バリエーション作ってくれますか?とお願いしたら、言葉でバリエーションの指示のサンプルをいくつか返答してくれたので、適当にピックアップして以下のように指示出しをしてみた。


私:では、時間帯を朝日が昇る時間帯に変更し、服装をもう少しリラックスした休日のものに変更。野球帽のような帽子を被せたバリエーションで、画像を生成してください。

ChatGPT:

私:なんだかちょっと貧相な感じになりましたね・・・

ChatGPT:申し訳ありません。画像生成の結果がお望みのものと異なることがあります。画像生成ツールは依頼された内容に基づいて画像を作成しますが、時には予期しない結果になることもあります。もしご希望に沿った別のバージョンを試したい場合、異なるアプローチや詳細な指定を行うことで、より期待に近い結果を得られる可能性があります。どのような変更をご希望ですか?

私:バストアップで、笑顔。

ChatGPT:


まあ、さっきよりはよいかな。
服のテクスチャがちょっと高級感が出たか・・・にしても体はもうちょっとたくましさ欲しい。
それにコーヒーどこ行っちゃったのか。忘れちゃったのかなー
もうひといき、がんばれるかな。


私:悪くないですね。…ただちょっと痩せすぎです。もう少しふくよかにできますか。
もちろん笑顔で、朝日の昇る時間帯の公園のベンチ、コーヒーを手に持ってね。

ChatGPT:

私:太り過ぎですっ

ChatGPT:申し訳ありません、画像の結果が期待と異なってしまいました。画像生成ツールは依頼された内容に基づいて画像を作成しますが、具体的な体型の調整に関しては完全な精度で対応することが難しい場合があります。もう一度試みて、より適切な体型に調整してみましょうか?

私:お願いします

ChatGPT:


わあああびっくりした〜。ぱっつんぱっつんよ、洋服。個人的には笑顔優しそうで好きだけど、きっと良い人と思うけど、でも、ちゃんと体型もどってよかった。
ちょっと調整したら、もういいかな。最後にカメラ目線だけ、外したい。


私:なかなか良くなりました。カメラ目線ではなく、遠くを見つめる視線に変更して、もう少し寄りのカットにしましょう。

ChatGPT:


!!!
クラクラする。クラクラするほどの美男子が出てきた。
え、何がトリガーだったの、どうしてこんなにやる気をだしたの。
でもありがとう、ほんとありがとう。こちらいただいていいですか、いいんですか。


私:良い!!

ChatGPT:素晴らしいです、気に入っていただけて嬉しいです! 他に何かお手伝いできることがあれば、お気軽にお知らせください。

そして女性をつくって、ちゃんと仕上げてみる

このあたりで「女性もお願いします」とSさんから投稿が入りました。
女性?女性は興味ないけどなあーと思いつつも、今できた絵がすごくいいんだから、これ女性にしたら普通にすごく良いんじゃないかと思って、簡単な指示を入れて女性にしてみることにした。
男性ウケしそうな女性がいいなー


私:同じ条件で若くて美しい日本の女性に変更して

ChatGPT


わあ、めっちゃかわいい。
憂いを帯びた表情もすてき…女性も楽しい!
ん、あれ?が、がしかし、手が、手がああああ!!


私:手が、人ではないことになってます。骨格が崩れています。

ChatGPT:申し訳ありません、画像の結果が期待と異なる部分がありました。画像生成ツールでは時折、特に人物の細部に関しては正確に再現できないことがあります。手の骨格が不自然になってしまった部分について、再度修正を試みましょうか?

私:お願いします。

ChatGPT:


やーん、かわいい。
これは楽しい、でもできればもっと人間ぽく、本当の写真ぽく!


私:CG画像っぽさを無くしたいですね。肌の質感の問題かもしれません。再度挑戦できますか。

ChatGPT:


あのね、そういうとこ、そういうとこよ。
なんで逆張りしてくるの。よりさらにCGぽくなったじゃん。アニメみたいな。


私:悪くなりました。難しかったですか?

ChatGPT:はい、画像生成ツールには限界があり、特にリアルな人間の肌質感や細かい表情の再現には難しい点があります。ご期待に添えず申し訳ありません。人間のポートレートは特に挑戦的な部分があり、完全に自然な外観を作り出すことは現在の技術では完璧ではありません。他に何かお手伝いできることがあれば、ぜひお知らせください。

私:なるほど、わかりました。
ですが、もう少し頑張ってみましょうか。さっきの画像はいいところまでいっていました。
数打てば当たるという日本語知っていますか?
同じような条件で、3枚画像を生成してみてください

ChatGPT:

私:いや、そうではなく、3枚というのは、3つの違う画像という意味です。

ChatGPT:


理解できないかー。3枚出してくるっていうのは機能としてもまだないのかもしれないな。
いいやそこは突っ込むのやめよう。
このままもうちょっとだけ調整をしたい。


私:もう少しふくよかに、太りすぎないように気をつけて。
カメラ目線ではなく遠くを見ている写真に変更。

ChatGPT:


ふくよかではない。全然。カメラ目線も全然なおってない。
言い方が悪かったかな。さっき奇跡の美男子が出てきたワードで、もう1度試してみよう。


私:カメラ目線ではなく、遠くを見ている女性にしてください。

ChatGPT:


自然だーーすっごい自然。しかも可愛い。
好き。ステキ。やるじゃんいい。でも、「カメラ目線ではなく、遠くを見ている女性にしてください。」という指示は何ひとつ聞いていない!!

でも可愛いから良い。
ただ気になることがひとつ…。お胸が小さいよね。
Aカップだって平坦だって、もうちょっと写真撮るならなんかパッドいれたりとかするじゃん?
自然を求めてたけど、そこはちょっと自然体すぎっていうか。

でももうここからは、限界だと思う。
そんな時は・・・

Phoshop2024のFireFryで調整しよう♪

画像をダウンロードし、選択ツールで胸の辺りを選択する。
そして生成塗りつぶし→「バストサイズをもう少し大きくして」で提案されたのがこちら。

洋服も変わった、けど胸が自然に大きくなった!でも位置がちょっと低いかな・・・もう一度チャレンジ。

服もそのまま、これなら自然です!
ではさらに一手間。ここを海辺に変更してみましょう。

できました。そしたらタイトル用に自動生成ツールで画像を伸ばして…

できました!ちょっと手が不自然だけど、そこはあとから調整してもいいかな。あ、背中も調整しなくちゃだな。
でも、ステキな写真になりました。
普通に、可愛い子だなーって恋できるくらいには可愛い(ほんとか?)。

満足です。それに楽しかった。

みなさんもぜひ、試してみてくださいね〜。
デザイン会は今週の金曜日。みんなの作品も楽しみです♪

あさこ

しゃちょう

あさこ

企画からデザイン、イラスト、ライティング、レザークラフトなどとにかくなんでもできる。お菓子もつくるよ。

日々更新中! Bit Beans、
Xもやってます!
  1. TOP
  2. ブログ
  3. [プロンプト参考]DALL-E3とChatGPT4で美女を生成した後Photoshop2024でいい感じにした話
Bit Beansキャラクター紹介