20th Anniversary

Web制作・ホームページ作成なら、東京・新宿のビットビーンズ

BLOG

Beans ブログ

Bit Beansのデザイナーやエンジニアを中心としたスタッフによる情報発信ブログです。
Web制作、デザインや技術、ワークスタイルに関する情報を日々お届けします。

タスク管理ツールTrello(トレロ)大活用

タスクの管理みなさんどうしてますか?

個人のタスク管理であれば色々な方法があると思います。
社内でもGoogleカレンダーで管理をしている人や、デフォルトのメモ帳で箇条書きにしている人、各々のやりやすい方法で管理しています。NotionasanaJootoなど便利なツールも世の中にはありますね。

今回は新入社員の教育担当になった私が新人ちゃんのタスク管理で絶賛利用中のTrelloについてご紹介します!

ツール探しを始めた経緯

弊社では社員が並行していくつかの案件に入っています。
「月曜はA社のデザインを提出、火曜はB社のデザイン進めて、水曜はミーティングが2件にA社のデザインを修正」
みたいな感じで日々案件をテトリスのように調整して取り組んでいます。つまりBB社員は案件テトリスマスター!
そこで新人ちゃんも案件テトリスマスターとなるべく、まずはタスク管理のツールを使って案件の管理にトライしてみてもらうことにしました。


今回タスク管理ツールに求めた機能はこんな感じです。

  • 見やすくてテンション上がるUI🌟←一番大事!
  • 日程、タグ、メモ欄がある
  • タスクの位置の移動がしやすい
  • タスクを一覧で見られるといい
  • 案件ごとに区別したい
  • 教育担当である自分も共有(共同編集)ができるといい
  • 無料であること

特に

見やすくてテンション上がるUIがいい🌟

これは個人的には最重要課題にしていました。勉強でも仕事でもなんでもそうですが、やっていて楽しくないと続かなくないですか?

今回は新人ちゃんに毎日自分で触ってもらってタスク管理力を向上してほしかったので、とにかく見た目や使い勝手でハードルが低く感じられるツールがいいなと思って探していました。

そこで目をつけたのがTrello!
タスク管理ツールとしてはお馴染みのTrelloですが、今回しっくりきた理由と私たち流の具体的な使い方をシェアしたいと思います。

直感的でカワイイは見た目は大大大正義

Trelloの魅力はなんといっても見た目の変更がしやすいところでした。

背景はオンリーワンに変えられちゃう!

背景に写真やカラーを設定できたり、タスクひとつひとつに色をつけたり、タスク管理初心者でも楽しい気分で続けられるようにできています。

背景画像をセット
背景色をセット

背景画像に関してはUnsplushという無料ストックフォトと連携しているので何万もの写真から好きな画像を選べちゃいます〜ねこちんかわちぃ〜。

既存のテンプレ+Unsplush画像

見た目はテンプレートからもカスタマイズ可能

見た目はユーザーが提供してくれているテンプレートから選んで無料で使うこともできます。(ただし海外のサービスなので英語のテンプレートがほとんどです。)

ボードだけじゃない!カードまで色を変えちゃえ〜!

カードという一個一個の項目に色も設定できます。

カワイイだけじゃない。お片付け上手なところも魅力です。

Trelloは見た目の親しみやすさだけではなく、収納力もバッチリ。
タスク管理初心者でも直感的に案件の整理を行うことができます。
階層は上から、ボード>リスト>カードという作りになっています。
ボードとリストは分類するため箱、カードは付箋みたいなイメージです。

今回は新人ちゃんの案件の管理のために使いたいので下記のように名前を付けていきました!

リアルなボードなのでぼかしをかけています

ボード・カード・リストそれぞれの具体的な活用例

~ボード~

命名:Works
今回は案件の管理だけなのでボードはひとつです。「ブックマークの管理がしたい」、「ミーティングのメモをまとめたいなど」、全然違う内容を管理したければ新たにボードを作ると良いと思います。

~リスト~

今回は案件のカードがバラバラになるのを避けたかったのでリストはきほん進捗具合で区分。

  • 今日のタスク
  • 待ち
  • とりあえず
  • メインの案件Aのタスク
  • メモ帳
  • 完了

~カード~

カードでやることを具体的に記載して分類しています。作ったカードはドラッグで自由に動かせます。付箋をノートにぺたぺたと貼ってTo Doリスト作成していた民としては、このカードの気軽さは見逃せません。
案件ごとにカードに色を振っているので、同じ案件の別のタスクもぱっと見で見分けられます!

また、カードはクリックすると詳細を記載できます。
To Doリストを作れたり、案件の詳細を記載できたり、スタートと〆切を設定できたり。
例えば「ブログを書く」というカードに細かく内容を記載してみました!
TO Do リストにチェック入れる瞬間が気持ちいいんですよね。

Trelloの魅力まとめ

  • 頭の中が整理される
  • 編集がしやすい
  • 飽きない
  • 簡単な操作なのでつまづかない

魅力たっぷりなTrelloで、快適なタスク管理を行いましょう〜〜

関連リンク

Trello
Notion
asana
Jooto

御社の魅力発信、お手伝いします。

まずはお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

星のカービィ(デザイナー・コーダー)

koba

東京生まれ東京育ちのシティーガール。休日はシフォンケーキ製造機と化している。

東京生まれ東京育ちのシティーガール。休日はシフォンケーキ製造機と化している。

CATEGORY

記事カテゴリー

RECOMMEND

おすすめ記事

TAGS

タグ

  • SHARE