こだわりのデスク環境をご紹介!BitBeansデスクツアー

リモートワーカー必見!?社員のこだわりデスク環境を公開!!

ユミカール

  • line
  • はてなブックマーク
  • x

カルチャー

みなさんこんにちは!webデザイナーのユミカールです!
みなさんはリモートでお仕事していますか?出社してオフィスでお仕事していますか?
弊社ではリモートワークの日もあれば、オフィス出社する日もあり、フレキシブルにお仕事をしています。

ある日のリモートワーク中、そういえばみんなってリモワの時どんな環境で仕事しているんだろう…?と気になり、みんなのリモートワークのデスク環境を調査してみることにしました!
BitBeansのwebデザイナー、エンジニア、webディレクターの作業デスク環境を、デスクのこだわりポイントも合わせて覗いてみたいと思います!
それでは〜、デスクツアースタート〜〜〜!

〜 デスクツアー webデザイナー編 〜

まずは弊社webデザイナー達のデスク環境をモリモリご紹介します!!

webデザイナー・Sさんのデスク

デザイナーSさんのデスク
デザイナーSさんのデスク

コロナ禍でリモートワークが多くなった時期に仕事も遊びもこなせるデスクを作りました。
憧れのウルトラワイドモニターで映画もゲームも大迫力!スペースたっぷりで仕事も捗ります。自宅にいるときはほぼ一日中ここにいます。

webデザイナー・Kさんのデスク

デザイナーKさんのデスク
デザイナーKさんのデスク
デザイナーKさんのデスク

キャラクターまみれ。
大好きなワドルディと、どうぶつの森、ムーミンに囲まれてます。(壁にもワドルディのカードを飾ってます)
疲れたときにはデスクを眺めると癒されます。 モニターと椅子はゲーミング仕様。仕事が終わると一瞬でモニターを切り替えSwitchでゲームに勤しんでいます。

webデザイナー・Dさんのデスク

デザイナーDさんのデスク

デスクは最初右の壁の方を向いていました。でもその奥(写真の左の方)にはベッドがあって、会議前にあわててベッドメイキングしたりして…
それが超絶めんどくさかったのと、「顔に正面から光をあてて白飛びさせる」がカメラ的に正解と思い至り、デスクを窓の方へ向けました。さらに夜の映え狙いで女優ライトも!

隠れていますがデスク右の引き出しぽい木の箱は、creemaの作家さんにちょうどいいサイズでオーダーしたもの。デスクの足が金属なので、磁石のフックなどをつけて、PCケースやイヤホンをつるしています。右上には壁のコーナーを利用して棚を取り付けて、作業中のお菓子やちょっとしたもの置き場に。

デザイナーDさんのデスク

実はこのデスク…IKEAのガラステーブルですが、奥行き36cmしかないんです。
もちろんこれで仕事ができないわけではないけれど、資料を広げたり飲み物を置くスペースがないのが難点。
家時間も長くなり、もーいい加減新しいデスクを買うべきではと検討していたところ、ちょうど同じ高さのアルミの棚(これもIKEA、激安)を見つけて、これだ!ということでドッキング。デスク奥に棚ができたことで本や書類も置けるようになりました。棚の下段は足を伸ばせるように物を置かずにあけてあります。ちなみに壁の水色の絵は、20代の頃に描いたわたしの油絵。

デザイナーDさんのデスク

広くなったデスクは飲み物も余裕で置けます!
仕事はじめにお気に入りのカップにコーヒーを淹れて~(的ないい感じの絵を撮ってみました)。左に見えるのはベランダのハーブ…レザークラフトに夢中になっているうちにカサカサに…。

webデザイナー・Kさんのデスク

デザイナーKさんのデスク
デザイナーKさんのデスク
デザイナーKさんのデスク

デスクがなく、ダイニングテーブルの端にマシンを置いて作業しています。
視界全てを画面にすることで集中力を上げています。
普段は左のソファに座ってるのですが、切り替えるために仕事用の椅子を買いました。
以前買ってた椅子の足が折れて後ろから倒れて身の危険を感じたので今回は屈強そうな椅子買ってます。

webデザイナー・Mさんのデスク

デザイナーMさんのデスク
デザイナーMさんのデスク
デザイナーMさんのデスク

仕事部屋兼書斎です。足元のふわふわのラグがお気に入り。
特にこだわりとかはないですが、エアコンが直撃するのでハンドクリームとリップクリームはいつも手の届くところに置いています。

webデザイナー・Yさんのデスク

デザイナーYさんのデスク

デザインは中央の机、イラストは右の机を使うことが多いです。
突っ張り棚の上の段がキャットウォークになっているのがポイントですฅ^•ω•^ฅ

デザイナーYさんのデスク

デスク周りのこだわりは特にないのですが、デザインとイラストの作業をするのでA3が印刷できるプリンタと高解像度のスキャナがあります。

webデザイナー・Tさんのデスク

デザイナーTさんのデスク
デザイナーTさんのデスク

通常のデスク環境
引越し時に購入した特注の広いデスクです。タブレットを使うことを考慮して奥行きはかなりあります。あと隠れてますがモニターの後ろに行き場を無くした古いiMacがあります。
ノートPCの熱が篭らないようにレゴブロックで台を自作しました。おかげで熱暴走は今のところないです。
基本的にはPCと周辺機器以外は筆記用具しか置いてません。一部ぬいぐるみはありますが殺風景なので置いてあるだけです。
部屋が寒すぎるので冬は凍死しそうになります。いっそ冬眠したいです。

デザイナーTさんのデスク
デザイナーTさんのデスク

興奮時のデスク環境
週替わりでフィギュアは変化します。ほぼその時の気分で決めます。フィギュアは恐ろしいほどありますが、今週はハーレクィンにしばかれながら仕事に精を出しました。奥のアイアンマンのヘルメットは時々目が光ります。怖い。
モニター前にあるのは煉獄さんの刀です。心を燃やせ。仕事も捗ります。他にも4本持ってますが、たぶん来週は善逸の刀になるでしょう。鬼怖いよう。
モニター下にはガチャガチャや小さいフィギュアを置くことが多いです。イチオシはガスボンベのガチャガチャです。おもちゃなので爆発はしません、たぶん。
マウスのコードには小鳥のガチャガチャをあしらいました。癒しです。
右横にはガラスケースに入ったバットモービルとブルース・ウェインとアルフレッドとバッドスーツ格納庫があります。はっきり言って邪魔です。

〜 デスクツアー エンジニア編 〜

続いて弊社エンジニアのデスク環境をご紹介!!

エンジニア・Yさんのデスク

エンジニアYさんのデスク
エンジニアYさんのデスク
エンジニアYさんのデスク

こだわりは、疲れた時に癒されるものを近くに置いておくことです。
壁には甥っ子や息子に送ってもらった絵を飾ってます。
スラムダンクは先日映画を観て感動したので、押し入れにしまっていたものを引っ張り出して飾っていました、たまに模様替えすると気分が晴れる気がします。
キーボードは愛用のHHKB、デスクが狭いのでlogicoolのトラックボールを使ってます。
最近MESHをつかって勤怠管理できるようにしました、これもいい感じです!

〜 デスクツアー webディレクター編 〜

最後は弊社webディレクター達のデスク環境をご紹介します!!

webディレクター・Sさんのデスク

ディレクターSさんのデスク

私は手帳がないと仕事ができないタイプなので、とにかく手帳を中心に配置しているのがこだわりです。コーヒーも必須なので飲み物は常備してあります。
マウスや外付けキーボードは邪魔になるので使ってないです。
最近引越しをして断捨離した後なのもありますが、普段から机の上に何かあると気が散るので極力物は置かないようにしています。

webディレクター・Nさんのデスク

ディレクターNさんのデスク

長野にある村に住んでるため、とにかく冷えるのでビニールで囲って防寒対策しています。足元にはヒーターが必須です。
デスクのこだわりはモニターを多く配置し、進行状況がすぐに確認できるようにしています。家が全体的に薄暗いので、デスクライトも明るさとサイズにこだわって選びました。
仕事が終わったらすぐに銭湯に行きたいので、車で出かけられるように財布は常にデスクに置いてます。

お〜わりっ

以上、リモートワークのデスク環境紹介でした〜!
BitBeans社員のデスクツアー楽しんでいただけたでしょうか?
デザイナー、エンジニア、ディレクターそれぞれ個性的なデスクの集まりで、濃いツアーとなりました…!
皆さんのデスク環境づくりのお役にも立てれば幸いです!

ギャル管理人(デザイナー・コーダー)

ユミカール

コーディングもデザインもできるK-POPアイドル狂いのギャル。趣味は料理というわりに好き嫌いが激しい。

日々更新中! Bit Beans、
Xもやってます!
  1. TOP
  2. ブログ
  3. リモートワーカー必見!?社員のこだわりデスク環境を公開!!
Bit Beansキャラクター紹介