ブレンダーはじめました。その1

ブレンダーはじめました。その1

Shintarou Shimizu

  • line
  • はてなブックマーク
  • x

デザイン

  • #3D
  • #デザイン

こんにちは初老のデザイナー、清水です。この業界、技術の流れが早いもので、このままの何も学ばずのほほんと過ごしていたら近いうちに食いっぱぐれるに違いない!会社のお荷物として姥捨山に捨てられるに違いない!

何かしなきゃと焦った私は3Dグラフィック作成ツール、ブレンダーをはじめることにする!

安心してください。闇雲にはじめる訳ではありません

実はかねてから3Dには興味があり、将来的に弊社webサイトにて3Dのビットくん(弊社イメージキャラクター)をぐりぐり動かしたいという野望を胸に秘めていたのです。

そう、絶好のタイミングという訳です。
無料で高性能のツールが使えるなんて良い時代ですね。

そうと決まれば早速インストールしていきましょう。
Blender公式サイトにて簡単にダウンロードできました。
インストールもアプリケーションフォルダにドラッグするだけで超簡単です!

ブレンダーはじめました。その1

インストールができたので起動してみましょ。いつも使っているフォトショやイラレより断然情報量が多い!しかも英語、、、

あっ、言語設定がある!

ブレンダーはじめました。その1

無事言語を日本語にできました。
日本語になったはいいがところどころに英語が散見されますね。

ブレンダーはじめました。その1

さて、無事インストールと起動ができたのではじめていきましょう!
練習や学習など必要ありません。
私くらいになるとマニュアルなんか必要ないのです、
2Dが3Dになっただけです、たかだか1D加わっただけなのですから
華麗に使いこなしてみせましょう。   

ということで最初は見よう見まねで3Dのビットくんを作ってみましょう。
↓これが弊社マスコットキャラクターのビット君、この愛らしい青豆を3D化していきます。

ブレンダーはじめました。その1

はいはい、複数のオブジェクトを繋げていけば良い感じね。簡単簡単。

ブレンダーはじめました。その1

いじり続けること1時間



できた!この堂々たる面構え!

ブレンダーはじめました。その1

違うんです!全然違うんです!こんなはずではないんです!

僕、もっと出来る子なんです!もう少し時間をください!

さらにいじり続けること2時間




曲線をうまく使わないと再現は難しいよなぁ、球を重ねてこんな感じでどうだろう、、、
おっ、いい感じ!

ブレンダーはじめました。その1

、、、できた!

ブレンダーはじめました。その1

ほら!だいぶ近くなったでしょう!ビットくんのかわいい曲線を完璧に再現!



・     

すみませんでした!   

勉強しなきゃこんなの出来る訳ないじゃないですか!1、2時間いじっただけで完璧なものができたらみんなプロになってるやい!

真面目な話、球を重ねて粘土のように隙間を埋めていく機能を見つけたのですが、うまいこと滑らかにならず、、、というかそれ以前にフォルムが全然イラストと違う!!

と、いうわけで、心を入れ替えてちゃんと勉強します。

初めてブレンダーを触ってみた感想としては、今まで使用してきた2Dのアプリケーションと使用感が全く違い、思い通りに動いてくれない、、、といった印象でした。1軸加わるだけでここまで複雑になるとは、、、。

私の3Dグラフィックツールのテクニック向上をこれから当ブログにて連載していこうと思います。果たして弊社webサイトに使用できるクオリティの3Dビットくんは完成するのか⁉︎

乞うご期待。待て次号。

可哀想な男(デザイナー)

Shintarou Shimizu

誰にも頼らず生きてきた孤高の男。被りがち。

日々更新中! Bit Beans、
Xもやってます!
  1. TOP
  2. ブログ
  3. ブレンダーはじめました。その1