Web制作・ホームページ作成なら、東京・九段南のビットビーンズ

BLOG

Beans ブログ

Bit Beansのデザイナーやエンジニアを中心としたスタッフによる情報発信ブログです。
Web制作、デザインや技術、ワークスタイルに関する情報を日々お届けします。

実践で使える!配色チートシートを作ってみた/社内デザイン勉強会⑤

初めまして!
4月から入社した新人デザイナーのショウメイです!

デザインをしていて迷いに迷う配色。私は配色が苦手で学生時代は配色だけで何日も迷うことがよくありました。 配色ひとつでデザインがダサくもなりかっこよくもなる、、! 企業でもコーポレートカラーという企業独自の色を決めるほど色はとても大事ですよね。

今回は、26個のお題をそれぞれグループに別れ、配色シートに色を置いていきます。
まずはテーマを全て見ていきましょう!

●季節のWEBサイト
春のプレゼントキャンペーン
秋のプレゼントキャンペーン
サマーフェスティバル開催!
雪まつりイベント

●工事現場張り紙
高音注意!
危険!入るな!

●LP
わたしのくつろぎコーヒータイム♪
コーヒーの大規模プレゼントキャンペーン
真夏の夜のコーヒーカクテル

●WEBサイト
老舗の和菓子屋サイト
信頼と実績の法律事務所サイト
チリコンカン専門店
チーズバーガー専門店
チーズケーキ専門店
おふくろの味居酒屋

●テレビ番組タイトル
ミラクル☆マジカル☆ララちゃん
戦慄!地球外生命体からのメッセージ
マリーアントワネットのお茶会

●CDジャケット
あの空を飛べたら
夏祭り
少年時代
ブルー・ライト・ヨコハマ

●本
初恋
失敗なしのウエディングプラン
離婚の手引き
お悔やみ・葬儀のご案内

戦慄!地球外生命体からのメッセージ!?マリーアントワネットのお茶会!?なんなんだ、、!全く想像がつかないです!!
すごくバラエティーに富んでいます!

想像つかないお題が多い中、さらにHTML5&css3リファレンスさんの国別カラー表を用いて、日本・中国・イギリス・フランスのカラー表から色をピックアップし作っていくという難題も追加されました、、!

このように、adobeソフトにあるxdを使い、グループ別で同時にシートを開き色を置いています。
では、どんな感じになったか抜粋して見ていきます!

●日本カラー

日本色は程よくくすみ、他に国よりも淡い色合いが多い印象。「秋のプレゼントキャンペーン」や「老舗の和菓子屋」はぴったりだと感じます。逆に洋風なイメージの強い「マリーアントワネットのお茶会」は少し和テイストが強い気もします。

●イギリスカラー

イギリスは日本カラーよりくすみがなく、明るい印象。そしてモノトーンカラーがあまりなく、配色が難しいように感じます。「ミラクル☆マジカル☆ララちゃん」や「少年時代」はどことなくイギリスらしさを感じます!

●フランスカラー

フランスカラーは色を多く使い、日本よりも暗い色が多い印象。「マリーアントワネットのお茶会」は洋風な雰囲気も感じ可愛らしいです!

●中国カラー

中国は最も日本カラーに近く、日本よりも淡さがなく、明るい印象です。特に「少年時代」の配色が素敵です!

それでは今日のまとめを中国カラーで紹介します!
カラーに困ったら是非参考にしてください

WEBサイト「秋のプレゼントキャンペーン」

秋は木の葉やハロウィンのイメージ。アースカラーを集めるようにして作る。

WEBサイト「雪まつりイベント」

雪の色を響かせるための色をセレクト。曇りの空の色をイメージするとまとまりやすい。

WEBサイト「老舗の和菓子屋」

日本の伝統の店舗は「色数は極力少なく」がポイント。

WEBサイト「信頼と実績の法律事務所」

「実績」の言葉には彩度注意。慎重と実績は、少し彩度が低めになる。

TV番組「ミラクル☆マジカル☆ララちゃん」

みんな大好きミラクルカラー。女の子が最初に好きになる色をふんだんに。

TV番組「マリーアントワネットのお茶会」

差の少ない淡い色を何色か組み合わせる配色パターン。

CDジャケット「夏祭り」

青と緑に夜の風。オレンジは日本の夏祭りによく出てくる色。

CDジャケット「少年時代」

少年の色は「黄色と水色」少しピュアさを出したかったので黄色は蛍光色に。

いかがでしたか?
私は今回が初参加だったのですが、とにかく時間が全くなかったです!私がやっと2項目終えた頃には先輩方は6項目ほど終えていました、、正解がわからず、これで本当にいいのか、、?と何度も変更しました。特にCDジャケットの「夏祭り」が難しくてチーム全体で相談し配色しました。
実際に作業していても配色に何時間も悩まされます。ということは配色マスターになれば相当な時間短縮になります!3パターン以内でバシッと決まるくらいに目を肥やしていきます!

御社の魅力発信、お手伝いします。

まずはお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

武将(デザイナー)

ショウメイ

大阪が生んだスーパーデザイナー。テンションが上がると関西弁が出る。ハンターハンター大好き委員会

大阪が生んだスーパーデザイナー。テンションが上がると関西弁が出る。ハンターハンター大好き委員会

  • SHARE