Web制作・ホームページ作成なら、東京・九段南のビットビーンズ

BLOG

Beans ブログ

Bit Beansのデザイナーやエンジニアを中心としたスタッフによる情報発信ブログです。
Web制作、デザインや技術、ワークスタイルに関する情報を日々お届けします。

タイポグラフィを学ぶ!繋げ文字などの文字装飾デザインを時間制限内に作ってみた/社内デザイン勉強会①

こんにちは!
新人デザイナーのスズキです。

最近、週に1度デザイナー全員で集まって勉強をする会が社内ではじまりました。
2月から始まり、今回は3回目の開催となりました!
今回は「文字装飾デザイン」について皆で学び、出されたお題を制限時間内で作成する練習をしました。
デザイナー会の感想と、BitBeansのデザイナー達が作成した素敵な作品達をご紹介します!

▶︎ お題

制限時間は2つあわせて40分!

①ゴシックや明朝体など文字を組み合わせてつくる
A. モテたい。
B. アイしてる
C. フラれた。

繋がり文字でつくる
A. 朝はサンマ
B. 天ぷらランチ
C. 夕焼けラーメン

決まりごと
・ABCはチーム内で振り分け、ひとり2つ(1と2)作る
・文字はアウトライン化して加工が基本
・地色と文字色は自由。内容に即して作りましょう。

▶︎ デザイナー達の作品紹介

①ゴシック体や明朝体など文字を組み合わせてつくる

A. モテたい。
モテたい!!という気持ちと、モテたいのに、モテない感じがヒシヒシと伝わってきます…

B. アイしてる
ハートの中に文字がおさまっていて可愛い〜!大胆なデザイン!

C. フラれた。
まさに、フラれた感が伝わってくる、パキッポキッ感…

ピンクと白のコントラストがフラれた時のパキッと感を連想させます

②繋がり文字でつくる

A. 朝はサンマ
とっても優雅でおしゃれなサンマです

B. 天ぷらランチ
「ン」のエビフライがかわいい〜!しっぽがハートにも見えます♡

ここにも隠れエビフライが…!! 繋がりの部分が天ぷらの衣っぽくも見えます!

和風フォントに繋がり文字という奇抜でインパクトのある装飾です!!

C. 夕焼けラーメン
だんだん陽が落ちていく感じが連想できます〜〜

王道繋がり文字!!つなぎ目がとても自然で綺麗です

以上です!素敵な作品ばかりでした〜!

▶︎ デザイナー会の感想

勉強になったこと
・みんな結構文字を大胆に配置していた
・繋げ文字の作り方(他記事でご紹介
・繋げ文字は絶対に繋げなきゃいけないワケではない

その他、時間内に作り終える難しさ、文字を見たときに瞬時にデザインを連想する想像力などなど、たくさんの学びと自分の足りない部分が改めて感じることができました。
お家でたくさんタイポグラフィの練習しよう…

他の方のデザインや作業風景を見ることで、新しい発見や学びがとても多く、とっても勉強になりました!
次回のデザイナー会記事もお楽しみに〜!

御社の魅力発信、お手伝いします。

まずはお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

鈴木 優美香

  • SHARE