新宿のweb制作会社Bit Beansの20周年を記念して、会社創業の年2003年を振り返ってみた!

20周年を記念して、会社創業の年2003年を振り返ってみた!

ユミカール

  • line
  • はてなブックマーク
  • x

カルチャー

こんにちは!デザイナーのユミカールです!
先日、会社が20周年を迎えました。そう、20歳の誕生日です。
20歳ってとても感慨深くて、なんか特別な感じがしますよね。
みなさまは20歳の誕生日、どんな気持ちで迎えましたか?

そんな感慨深い20周年を記念してBit Beansが生まれた年、2003年のころを振り返ってみようと思います!
2003年ってみんな何してた?どんな年だった?

2003年、Bit Beansの誕生

Bit Beans」この名前ができたのは2003年の6月。
立ち上げは7月だったけれど、5〜6月あたりから稼働はしていたようです。
“Beans”をつけたら?とアドバイスをもらっていたこともあり、ビーンズしばりで社名を考えていたそう。

ヤングビーンズ、レッドビーンズ、ビーンズラボ…
うーん、ビーンズ…
…「Bit Beans」?

深夜のファミレスで、終電も逃し、ようやく辿り着いた名前が「Bit Beans」。
臨場感あふれる社名が生まれたときの様子は社長ブログから読めます
↓↓↓
会社の名前が生まれた日
https://note.com/asako_d/n/n1f14749efde5

深夜のファミレスで誓った想いは20年経った今でも

Bit Beansの名が誕生した深夜のファミレスで、立ち上げに対する当時の想いも語り合ったそう。これが後に繋がる会社理念で、20年経った今も会社に根付いています。

話すこと、助けること。

・誰かが話したいと言ったら拒否をしないこと
・目の前の人を助けること

理念に関する詳しいお話はこちらから
↓↓↓
話すこと、助けること。深夜のファミレスで誓った想いについて
https://www.wantedly.com/companies/bitbeans/post_articles/185467

ところで、2003年のBit Beansってどんな感じだったの?

当時の話を代表たちに尋ねたところ、「お金がなかった、本当になかった」とのこと。

立ち上げ当初は会社が3ヶ月持つかわからない状態で、仕事がなく、必死で営業かけたそう。昔いた会社に連絡したり、なんでもやりまっせと制作会社に営業かけたり、入ったビルにビラ作って巻いたり、異業種交流会みたいなところに顔を出したり、セミナーにも参加してみたり…
必死の営業努力で、2ヶ月目に200万円の請求書を出せた瞬間は20年経った今でも忘れられないそう。

また、2003年立ち上げの年はいろいろな人からこんな言葉をいただいたそう。
当時のBit Beansと同じビルの方から「才覚があったら10年もこんなビルにいないよ(笑)」と言われたり、「もっと上にいきなさい」「もっと値上げしていいと思うよ」「心まで下請けになるな」「できるでしょ?」など…
こんな言葉たちに育てられて、だんだんと自覚が芽生えて行ったそうです。

2003年の社長たちの写真見せてください!!

そんな立ち上げの大変な時期を過ごしてきた20年前の社長たちの写真が見たいです…!!と言ったところ、代表2人の仲睦まじいツーショットを掘り出してきてくれました。
この1枚の写真だけでも強い絆と結束力が伺えます。

新宿のweb制作会社Bit Beansの20周年を記念して、会社創業の年2003年を振り返ってみた!

そして、20年前と同じポーズで今を撮って比較してみたら面白いんじゃない?とのことで、
今のお2人の写真を撮影しました。撮ったものがこちら↓

新宿のweb制作会社Bit Beansの20周年を記念して、会社創業の年2003年を振り返ってみた!

この1枚には、20年間の苦楽を共有した絆の強さと信頼の厚さが感じられます。
会社の規模も変わり、背景が変わっていることも感慨深いです。

そうだ!2003年のBit Beansメンバーたちも集めてみよう!

20年前の社長たちを公開したので、今度は20年前のBit Beansメンバーたちを集合させてみました!

まだ幼かった人、小中高・大学生だった人、成人式だった人、初めてのケータイを手に入れた人、山登りをしていた人、まったくの異業種にいた人…
みんなさまざまでした!

20年前はほぼ赤ちゃんだった人と成人式だった人が、遊園地にいた人と山登りをしていた人が、今は一緒にBit Beansで働いているんです。
普段考えもしないですが、振り返ってみるとなにかこう感じるものがあります。

新宿のweb制作会社Bit Beansの20周年を記念して、会社創業の年2003年を振り返ってみた!

おわり

今回は創立20周年ということで、20年前の2003年のBit Beansをいろいろ振り返ってみました。
いかがでしたでしょうか?
私はこの記事をまとめていて、いろいろな歴史があり、さまざまな人が集まるこの面白い会社に属している今のこの環境へ感謝の気持ちが生まれました。
楽しんで読んでいただけていたら嬉しいです!

最後に!!!!!🌟
ただいま20周年を記念して、
“お好きな1ページの制作を20万円でお引き受けするキャンペーン”を実施中です。
これを機に是非、ご応募ください!!

https://bitbeans.com/bb_corporate/blog/20th-campaign/

ギャル管理人(デザイナー・コーダー)

ユミカール

コーディングもデザインもできるK-POPアイドル狂いのギャル。趣味は料理というわりに好き嫌いが激しい。

日々更新中! Bit Beans、
Xもやってます!
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 20周年を記念して、会社創業の年2003年を振り返ってみた!
Bit Beansキャラクター紹介