推し活・オタ活にピッタリ!無料で使えるフォント10選-商用もOK

koba

  • line
  • はてなブックマーク
  • x

デザイン

  • #デザイン
  • #フォント
  • #かわいい

みなさん推し活はかどってますか?!
最近では推し活って言葉もすっかり浸透してますね。

SNSに載せるプロフ画像を作ったり、タグ絵を描いたり、グッズを作ったり…テキストを入力する場面って意外と多いですよね!今回は文字までこだわりたい人に向けて、推し活に合いそうな無料フォントを集めてみました🫶
基本的に商用利用OKのものを集めていますが、使う前には注意書きをよく読んで使ってください。

推しゴ

ダウンロードはこちら

うちわ制作用のフリーフォントとして作られたまさに推し活のためのフォント!ふくろ文字にしてもかわいい、そのままでもかわいい。ひとまず推し活のフォントに迷ったそこのあなたは推しゴを入れれば間違いない王道フォントだと思いました。

にくまるフォント

ダウンロードはこちら

ゆるさとまるっこさが特徴的ですね!M+フォントをベースに作られたらしくどっしりとした質感がありますね!うちわの王道フォントでもあるらしいのでうちわを作る際には使ってみたいフォントNO.1です!

どきどきファンタジア

ダウンロードはこちら

ぷっくりもっちりが特徴的!プリクラでこういうペンありましたよね!という平成世代がエモさまでも感じはじめてしまうキュートなフォントですね。

油性マジック(Yusei Magic)

ダウンロードはこちら

手書きで書いた感じがかわいいです!キュキュッと書きあげた感じがありますが、クセはあまりないのでプロフ画像の名前とかに使いやすそうだなあと思いました。

あんずもじ2020

ダウンロードはこちら

まるっこい手書き文字がかわいいですね。手書きでひらがなもカタカナも漢字も数字も入っているフォントはとてもありがたいです!長文を書くときに使いやすいフォントです!

解星デコール Regular

ダウンロードはこちら

ウロコについているドットが特徴的。ポップかつロマンチックな雰囲気も出せてすてきだと思います!ひらがな・カタカナ・漢字・英字・数字・記号までがセット×3ウェイトでDLできるなんて…太っ腹なフォントです。。

クラフト明朝

ダウンロードはこちら

手書きで塗りつぶしたみたいな質感がかわいいフォントです。太めでかなり親しみやすい明朝体だと思います。アクスタとかちょっとクリアなグッズに白文字でクラフト明朝の文字が載ったらかなりかわいいのでは・・?!と使用シーンまで妄想膨らんでしまいました。

ドットゴシック16

ダウンロードはこちら

ドット絵を彷彿とさせるフォントですね。ゲーム配信系の推しがいる方はいいかも、なんて思ったり。英語も入っているので遊び心を入れたい時に使いやすいフォントかなと思います◎
ラバーバンドとかに使ったらかわいくなりそう〜!

りいクッキーR/L(無料お試し版)

ダウンロードはこちら

手書きをもとに作られたそうですがころんとしたフォルムがかわいいです〜♡
お試し版とついていますがお試し版でも商用利用OKだそうです。とってもありがたいですね。

ビルの谷間と高架下(フリー版)

ダウンロードはこちら

※Xで@sakujitetsuさまをフォローすると商用利用OK

にぎやかな印象のフォントです。直線的ながらでこぼことしていてポップですね。
太さもあるのでふちをつけなくても印象的なフォントです!

推し活フォントの特徴(?)

今回フォントをまとめるにあたってSNSでアイドル・Vtuber・アニメキャラ・ゲームキャラ・2.5次元舞台などなど‥色々な推し活をしている人の制作物を見させていただきました!
その中で私がかわいいと思ったものを集めたのでちょっと好みによっているかもしれませんが、遊び心のあるフォントが多かった気がします。
やっぱり推し活の楽しさを表現できるようなポップな空気感があることがフォント選定のポイントなのかもしれませんね。
とはいえ推す対象によって雰囲気がぜんぜん違うと思うので、自分の推しに合うフォントを探してみてください〜

では、最高の推し活ライフを!

※アイキャッチの女の子はDALL-Eが作った架空キャラです。推してもいいですよ♡

星のカービィ(デザイナー・コーダー)

koba

東京生まれ東京育ちのシティーガール。休日はシフォンケーキ製造機と化している。

日々更新中! Bit Beans、
Xもやってます!
  1. TOP
  2. ブログ
  3. 推し活・オタ活にピッタリ!無料で使えるフォント10選-商用もOK
Bit Beansキャラクター紹介
PAGE TOP