ブログ
こんにちは。デザイナーのジマです。
デザイン制作の肝であるフォント選びですが、Google fontは種類が豊富で、且つWEBデザイナーには欠かせないWEBフォントにも利用出来るので、弊社でも重宝しています。
さらに嬉しい事に、最近では日本語の種類も増えてきてますね。
という事で、今回はかわいいもの好きのデザイナーがオススメする、かわいく盛れる日本語のGoogle fontをご紹介します。
目次
1.よもぎフォント[Yomogi]
よもぎフォントは、細くてかわらしい字体の手書き風フォントです。
文字だけでかわいさが出せて、さらに手書き風で読みやすいのは嬉しいですね。
2.ドットゴシック16[DotGothic16]
ドットゴシック 16は、16×16のビットマップで作られたゴシックフォントです。
ドットですが可読性が良く、レトロでデジタルな雰囲気を出してくれます。
3.ひな明朝[Hina Mincho]
ひな明朝は、古風でかわいらしく品のある雛人形をイメージした明朝体フォントです。
墨溜まりの表現ややわらかい書体が女性風のデザインを際立ててくれそうです。
4.はちまるポップ[Hachi Maru Pop]
はちまるポップは、1980年代頃の日本で流行した丸文字からアイデアを得て、現代風なデザインに落とし込んだ手書き風フォントです。
子どもや女性ターゲットのポップなデザインにぴったりです。
5.デラゴシック[Dela Gothic One]
デラゴシックは、インパクト大の極太のゴシックフォント。太く横に長めのデザインが特徴です。
見出しなど、フォントの存在感を出したい時にオススメです。
6.解星 特ミン[Kaisei Tokumin]
解星 特ミンは、強い訴求力の中にデリカシーを失わないよう設計した太い書体です。
面白みがあり読みやすい字体なので、カジュアルなデザインの見出しに使えそうです。
7.ロックンロール[RocknRoll One]
ロックンロールは、線の強弱が勢いを感じさせる、ポップスタイルに仕上げたユニークなオリジナル書体です。
文字の点を丸くしているところもかわいく、ポップなデザインに合いますね!
8.すらっくさいど[Slackside One]
すらっくさいどは、おしゃれな手書き風のかなフォントです。
ゆるく抜け感があるのが特徴なので、セリフや英字タイトルなどに良い味を足してくれそうです。
※漢字未対応
9.だるまどろっぷ[Darumadrop One]
だるまどろっぷは、民芸、伝統工芸、昭和、和からイメージされた手書き風のかなフォントです。
懐かしさを感じる味わい深い文字で、デザインに温かみを追加してくれそうです。
※漢字未対応
10.モノマニアック[Monomaniac One]
モノマニアックは、全てのコーナーが角丸になっているボールドの丸ゴシックです。
縦長で特徴的なフォルムがかわいさをプラスしてくれます。
※漢字未対応
11.つきみ丸ゴかな[Tsukimi Rounded]
つきみ丸ゴかなは、筆の動きを感じる丸ゴシックフォントです。
モダンなフォルムが特徴なので、女性っぽい・和風なデザインと合わせたいです。
※漢字未対応
まとめ
う〜〜ん!どれもかわいいですね。
これで無料で利用出来るなんて、凄いサービスです、、!
ご紹介したフォントは癖が強めなので、本文よりも見出しに使うと良い感じになりそうです。
デザインにかわいさを足したい時になど、試してみてはいかがでしょうか?
参考になれば、幸いです。
記事がいいねと思ったら\いいね/してね
ミラクル(デザイナー)
ジマ
地方在住のオカン。Bit Beans歴16年くらいの大ベテランで、身体には青色の血が流れている。
Xもやってます!