Bit Beans、新宿オフィスに移転しました

bitbeansアイコン

Bit Beans

  • line
  • はてなブックマーク
  • x

Bit Beansのこと

2022年11月21日。
Bit Beansは市ヶ谷オフィスを後に…住所としては新宿一丁目、最寄駅としては新宿三丁目駅、新宿御苑前駅に位置する「新宿オフィス」に移転しました。

よく知る人からは「また?!」と驚かれてしまうかもしれません。
思い入れの強かった神保町オフィスから市ヶ谷オフィスに移転したのは2021年2月のこと。それから1年9ヶ月しか経っていないわけで、実際、自分としても引っ越しばかりしている印象があります。

オフィスに求めるものがどんどん変わる

そのひとつまえ、神保町オフィスは、Bit Beansを大きく成長させてくれました。かっこよくしつらえたオフィスは、外に向けてだけではなく、そこで働く自分達の意識までも押し上げてくれるような、心地よい緊張感があった。

けれど2020年に入りコロナの渦に巻き込まれたら、なんだかカッコつけたオフィスが常に重苦しく感じられるようになって。
それで、マックス人数15人くらいしか入れない市ヶ谷のオフィスを契約しました。

Bit Beans、市ヶ谷に移転しました

テレワークの定着、そして必要なものが見えてくる

先の見えないコロナ渦に、テレワークでの仕事を定着させていくわたしたちにとっては、市ヶ谷オフィスは十分に機能を果たしてくれたように思います。
けれど、テレワークだけではフォローしきれない問題が見え隠れして、週1回集まろう!という話が上がるようになると、市ヶ谷オフィスが圧倒的に手狭に思えてきた。
「…引っ越しません?」
「そろそろなんじゃないですか?」
そんな声がちらほらと聞こえてきて、ちょっとしたプレッシャー(笑)
いやさ、本社登記がコロコロ変わりすぎる会社っていうのはどうなんだと…苦笑いをしながら、でもこのままでは先が見えないと思ったのが、2022年夏。

オフィスに雑談をしに行く

そのころにはオフィスに何を求めるのかわかってきてもいました。
仕事はテレワークで完結する。それでも集まるのは、人と話すため。仕事をしながら雑談をして、仕事の話になって、だんだんと話が発展して、一緒に仕事をしていた人の意外な側面が見えて。
それが会社にとってとても大切なものだと、今は確信しています。

新しいオフィスにしつらえたソファエリア。
「新オフィスにはヨギボーを!」の掛け声で、プレミアムヨギボーを入手!不思議な座り心地(寝心地)で人をダメにする快適さです(笑)

だから新しいオフィスは、執務エリアとは別に、くつろぎのエリアを大きく設けています。とはいえ、こちらは居抜きオフィス。前の会社さんもまたオフィス内でのコミュニケーションを重要視していたようで、いろいろな遊びスペースがあるのです。

もともとしつらえてあったバーカウンター。ここで打ち合わせをしてもいい。

例えばこんなバーカウンターも。
誰かがお酒をつくりながら、仕事終わりにしっぽりと飲んだり、そんな場所としてもオフィスを活用できたら嬉しい。

執務エリアは23人座れる

例えばデザイナーが集まった時に、ディレクターも集合して、エンジニアもふらっと立ち寄って座れる席数。
社員数30人のBit Beansにおける23席は、そんな集まり方のイメージから弾かれた数。例えばデザイナーとエンジニア全員でもいいし、地方の方々を抜かして東京近郊の社員を集めても大体このくらいあれば座れる。
そしてもし万が一全員がオフィスに来た場合でも、休憩場や打ち合わせスペースなど活用すれば、全員座る椅子はある。
またさらに人が増えたとしてもそれ以上でコミュニケーションは至難の業なのだから、まあ箱としてはこの大きさがちょうどいい、というわけです。

奥に見えるのが執務エリア。手前の大きなテーブルは6人用のフリーアドレステーブル。
とはいえなんとなく自分のお気に入りの席が決まっていくのが面白い!

それではちょっとオフィスツアーを

ということで、ちゃんと撮影するのはこれからですが、引っ越し初日に(まだ荒れてる部分はあるものの!)軽く写真撮ってみたのでご紹介を。

オフィスには童話の読み聞かせ動画、ペケロンパプロジェクトで使った作品などがいろいろな場所に飾られています。
奥に見えるのは会議室。大きなテーブルの向こうには、少し高いカウンターの机が取り付けられていて、
例えばデザイナー全員、開発陣全員、が一同に集まっても会議ができるようになっています。
くつろぎエリアから会議室を眺めて。手前のソファ&クッションは本革製〜座り心地抜群。
リモート会議をしやすくする個室ブースも2つ設置。奥の方は大きめにできていて2人並んでも入れそうです。実はオフィスは土足厳禁!なので室内履きでもベランダに出やすいように人工芝を敷きました。
隙間なく敷き詰めるのは大変そうでしたが、きれいな仕上がり!ありがとう。

近くにいらした際にはどうぞお立ち寄りください(…とはいえ、テレワークなので、オフィスにいるかどうかはわかりません。事前にお知らせくださいませ!)。

Bit Beans、引っ越しました。
新しい住所は
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル5F
電話番号に変更はありません。

bitbeansアイコン

Bit Beans

日々更新中! Bit Beans、
Xもやってます!
  1. TOP
  2. ブログ
  3. Bit Beans、新宿オフィスに移転しました